科学的にスポーツをサポート W−SPACK(ダブルスパック)

スポーツ選手のための整体(スポーツ選手の以外の一般の方への施術も可能) 木村操整体院



肩 、 肘 、手首の動き




肩関節(かたかんせつ・けんかんせつ)

                        

肩は8方向に動かすことができます。



 屈曲(くっきょく)・・・上腕を前に上げていく動作です。
 →     →


 伸展(しんてん)・・・上腕を後ろに反らす動作です。
 →

 外転(がいてん)・・・上腕を外に開いていく動作です。
 →     →

 内転(ないてん)・・・上腕を内側に閉じてくる動作です。
 →

 内旋(ないせん)・・・上腕を内方向(親指が正面から中心に向く方向)へ回してくる動作です。
 →

 外旋(がいせん)・・・上腕を外方向(親指が正面から外に向く方向)に回してくる動作です。
 →

 水平内転(すいへいないてん)・・・水平位(外転90度)から上腕を前へ持っていく動作。
 →

 水平外転(すいへいがいてん)・・・水平位(外転90度)から上腕を後ろへ持っていく動作。
 →

この8通りの動きを複合して様々な動きを行なっています。





肘関節(ひじかんせつ・ちゅうかんせつ)



 屈曲(くっきょく)・・・肘を曲げる動作です。
 →


 伸展(しんてん)・・・肘を伸ばす動作です。
 →


前腕部の回内(かいない)・・・前腕部(ぜんわんぶ、肘から手首)を内方向(親指が上から内側に向く方向) に回す動作です。
 →


前腕部の回外(かいがい)・・・前腕部(ぜんわんぶ、肘から手首)を外方向(親指が上から外側に向く方向) に回す動作です。
 →





手首・手関節(しゅかんせつ)



 掌屈(しょうくつ)・・・掌(てのひら)を肘に近付ける方向に手首を曲げる動作です。
 →


 背屈(はいくつ)・・・手の甲を肘に近付ける方向に手首を曲げる動作です。
 →


 橈屈(とうくつ)・・・手首を親指側に曲げる動作です。
 →


 尺屈(しゃっくつ)・・・手首を小指側に曲げる動作です。
 →




無料で指導orセミナーが出来ます!
(全国どこででも!契約に関わらず1チーム1回)





【戻る】



inserted by FC2 system